アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て】Dr. Seuss(ドクタースース)週間ってなに?

やってきましたー!「Dr. Seuss週間」! また意味不明なイベントが始まりますね。まず、Dr. Seussって誰よ?って感じで全く想像つきませんでした。 Dr. Suess(ドクタースース)とは? アメリカの有名な絵本作家で、アメリカの子どもはDr. Seussの絵本を必ず読…

【暮らし】アメリカの道路、今日もどこかで穴があく

アメリカは広いので、ご存知の通り、車社会です。車線は日本より確実に多くスピードも速いです。 そんな車社会のアメリカ、というか、ここテキサスは雨が降ると道路にボッコボコの穴が頻発します。かなり大きいものも珍しくありません。そして、何事もなかっ…

【暮らし】銃社会は最強なのか

アメリカに引っ越すと決まったとき、周囲から銃社会で暮らすことを心配されました。アメリカでは銃による犯罪が増加しているにもかかわらず、銃規制は全く進んでいません。それどころか、ライセンスなしで銃を携帯できる州が増えているようです。 ここテキサ…

【子育て】子どもにも所有権がある

先日、公園で砂遊びをしている娘の近くにアメリカ人の小さい子どもが寄ってきて、娘が使っている砂遊び用のおもちゃを見ていました。一緒にそれを使いたそうでしたが、娘は貸したくない様子。それを見て、つい「一緒に使ったら?」と声をかけました。すると…

【駐妻生活】アメリカに持ってくればよかったと後悔したもの

アメリカに引っ越してきて半年が経ちました。ここで、「アメリカに持ってくればよかった…」と後悔したものをご紹介したいと思います。 事前に調べて荷物をまとめたんですが、生活していると足りないものってやっぱり出てきますよね。これから渡米する方の参…

【子育て】あぐらは行儀悪くない

娘の通うデイケアからは、毎日その日の様子が写真や動画で送られてきます。それを見ていて最近気づいたんですが、娘がみんなと同じくあぐらをかいて座っている! 日本ではあぐらはお行儀が悪いイメージがあり、幼稚園や学校では体操座りが主流ではないでしょ…

【暮らし】アメリカで害虫対策!ペストコントロールで一網打尽?

※虫の写真はありませんので、ご安心を。 テキサスはだんだんと暖かい日も出てきて、春が近づいてるなーという感じですが、暖かくなるといつの間にか家の中に入ってきているのが虫ですよね。 とは言え、私は虫はそんなに苦手ではありません。子どもの頃は田舎…

【大人の愉しみ】甘口バーボンにハマる おすすめ5選!

仕事や家事を終えて、家での癒しの時間の一つと言えば「お酒」という方も多いのではないでしょうか?「とりあえずビール!」もいいですが、旦那さんはよくウイスキーをおいしそうに飲んでいます。 今回は旦那さんにウイスキーについてインタビューしてみまし…

【子育て】振り回されイベント再び!バレンタインデーが来る!

クリスマスギフトに振り回された12月から早2ヵ月、次のイベントがやってきました。そう、Valentine's Day(バレンタインデー)です。 esquinatapi.hatenablog.jp アメリカのバレンタインは日本と少し違っていて、チョコだけではなくギフトや花を贈ったりして大…

【期間限定お得情報】グリーティングカードが無料!?

グリーティングカードとは、特別な日に贈りあうメッセージカードのようなものです。日本でも年賀状や暑中見舞いなど時節のはがきを贈る習慣がありますが、アメリカのカードを贈る頻度は日本と比べると多いのではないでしょうか。日本のように喪中は贈らない…

【駐妻生活】アメリカの衝撃的すぎるケーキをどうぞ

アメリカのケーキと言えば、こういうワケのわからない色使い。食べたいと思いますか? 最初に食べたときの感想は、「見た目の破壊力にしてはおいしい」でした。ただ、味は砂糖の味しかしません。緑色だから青りんご味?とか想像しちゃいますが、風味はまった…

【駐妻生活】アメリカでもおいしいパンを食べたい

アメリカでおいしいパンに出会うのは、かなり至難の業です。日本の柔らかくておいしい食パンに慣れていると、アメリカのパンが物足りないというか、残念というか… もちろんアメリカにもパンはたくさん売っていますが、ハンバーガーやホットドッグのように具…

【暮らし】春はもうすぐそこ?Groundhog Dayってなに?

グラウンドホッグデー(Groundhog Day)って知ってますか? 先日SNSでこれに関するニュースを見つけましたので、ご紹介します。 グラウンドホッグとは別名ウッドチャックと言われるアメリカやカナダに生息するリスの一種です。そのグラウンドホッグを使って、…

【子育て】謎のWestern Day

2月初旬、娘が通うデイケアからメールが来ました。 「今週金曜日はWestern dayなので、カウボーイ/カウガールの格好をしてきてください」 ウェスタンデー?カウガールの格好なんて普通持ってないしー。ただし、「可能なら」と書いてあったので、今回は様子見…

【駐妻生活】アメリカの100均で掘り出し物を探せ!

日本では非常にお世話になっていたダイソーやセリアなどの100均。アメリカにもあればなぁとお考えの方、なんとアメリカにも$1均一ショップ、Doller Tree(ダラーツリー)があるんです! 正確に言うと、$1.25+税ですが、ここでは本当にいろいろなものが安く買え…

【子育て】これでいいのか?娘のランチ

娘がデイケアに通い始めて、約5ヶ月が経ちました。娘が通っているデイケアはランチやおやつが提供されますが、持参も可能です。 デイケアに通い始めた当初は、緊張からかランチに一切手をつけず、ならば食べ慣れているおにぎりを…と持たせてみたものの全く食…

【暮らし】落ち着かないアメリカのトイレ事情

アメリカのトイレ、日本と同じく個室ではありますが、ドアの上下の隙間がやたら広くて、ドアの長さ合ってる?ってくらい短いです。ドア上部から顔見えるんじゃないかと思ってしまうほど。下からはちょっとのぞけば確実に見えます。 ドアを閉めても隙間は5ミ…