アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【駐妻生活】アメリカに持ってくればよかったと後悔したもの

f:id:esquinatapi:20230221093222p:image

アメリカに引っ越してきて半年が経ちました。ここで、「アメリカに持ってくればよかった…」と後悔したものをご紹介したいと思います。

事前に調べて荷物をまとめたんですが、生活していると足りないものってやっぱり出てきますよね。これから渡米する方の参考になれば嬉しいです。

 

【食べ物編】

食べ物に関しては、アメリカに持ち込めないものもけっこうありますので、持っていくものも限られます。アメリカで買えるものも多いですが、かなり割高なのです。

 

①上白糖

日本食には砂糖が欠かせません。なのに、アメリカではグラニュー糖が主流。日系スーパーには上白糖が売っていますが、高いです。すぐに悪くなるものでもないので、大量に持ってくればよかったと後悔しています。

 

②乾燥しいたけ

日本ではお助け食材だったきのこ類がアメリカにはありません。というか、ありますが高い!なので、乾燥しいたけを他きのこの代用含めかなり使いました。

 

【子ども用品編】

f:id:esquinatapi:20230221093237p:image

子どもには海外生活でも楽しく生活させてあげたいですよね。正直、アメリカのおもちゃはかなり充実していて知育玩具も多いですが、日本特有の細やかなものはやはり持って行ったほうがいいです。

 

①お手紙やラッピング類
アメリカではちょっとしたお礼などに渡すミニカードはありません。グリーティングカードはかわいいものがたくさんありますが、日本の方がミニサイズのカードやぽち袋が売られていますね。便箋や封筒も安くて可愛いものは日本の方が揃っています。

また、ラッピング類は透明な中身が見える袋はアメリカにはない気がします。

 

②文房具

アメリカのノートは高いのに質が悪く紙がペラペラで書きづらいです。ボールペンなども種類は少ないので、まとめて購入しておくといいかもしれません。

アメリカの消しゴムは基本的に鉛筆の上についているものを使っているようで、日本のように良く消えるものはありません。消しゴム単体でも売っていますが、消えません。

 

③子どもの下着

特にパンツ。ゴムのところが大人みたいなこういうのしかなくて、日本に売っているような優しいゴムの感じはありません。女の子の親御さんはこのビミョーな感じ、おわかりいただけるんじゃないでしょうか。

 

【洋服編】

f:id:esquinatapi:20230221093250p:image

洋服は子どものものも含めて、かわいいデザインのものも手に入りますが、安くて丈夫なものはあまりありません。

 

①防寒着

ここテキサスは冬もそれなりに気温は下がりますが、雪が降ったりするほどではないので、防寒着が売っていないです。そんなに寒くないならいらないでしょと思って持ってこなかったのですが、旅行に行く場所によっては、すごく寒かったり、雪深かったりするので困りました。

 

【日用品編】

トイレットぺーパーなどの消耗品はほんとに高いです。他の方も書かれていると思いますが、ティッシュ類はたくさんあって困ることはないです。

 

①雑巾用モップの柄

アメリカでも床掃除はモップですが、ぞうきんタイプではありません。なので、雑巾を挟むタイプの柄はどこを探しても見つかりませんでした。普通のモップであれば手に入りますが、雑巾を使ったほうが交換できるので衛生的かなと思います。

 

②日焼け止め

めったに雨が降らないここテキサスは、冬でもかなりの日差しです。ある程度、持参したつもりでしたが、甘かった。本当に何度も塗りなおしますので、すぐになくなります。化粧下地にもなる色補正できる日焼け止めは重宝します。

 

 

いろいろ挙げればきりがないんですが、とりあえず次の一時帰国で大量に買っていこうと思っているところです。

番外編ですが、旦那さんはスノーボードを持ってくればよかったと言っております。わたし的には共感しかねます…笑

 

 

 

我が家のアメリカでの食料調達はお得いっぱいのAlbertsonsです。↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村