アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【暮らし】落ち着かないアメリカのトイレ事情

f:id:esquinatapi:20230201045058p:image

アメリカのトイレ、日本と同じく個室ではありますが、ドアの上下の隙間がやたら広くて、ドアの長さ合ってる?ってくらい短いです。ドア上部から顔見えるんじゃないかと思ってしまうほど。下からはちょっとのぞけば確実に見えます。

f:id:esquinatapi:20230201045112j:image

ドアを閉めても隙間は5ミリくらいはあるんじゃないだろうか。外を通る人が微妙に見えてしまいます。

これは落ち着かない…

f:id:esquinatapi:20230201045243j:image

中にいると完全に足が見えるので、使用中なのは一目瞭然。ノックする人なんていません。便利ではありますけどね。

また、鍵がついていてもかからないこともあります。ドアは閉まっても鍵自体がちゃんとついてなくてかからなかったりするのでゆっくりなんてしていられません。

 

 

 

これにはいろいろと理由があるようです。

まずは、犯罪防止。完全密室にならないように、外からある程度見えるようになっているようです。個室に2人以上入っていたらおかしいですよね。日本ではあまり考えられませんが、アメリカでは珍しいことではないようです。

あとは、病気などで倒れている人がいるかどうかがわかるということです。病状がわからなくても、人が倒れているのは見えるので、救助要請がすぐにできます。

もう一つは、ネットの情報で信憑性に欠けますが、掃除が簡単になる、建築費削減なんていうのもありました。

 

 

ここからは女性寄りのお話ですが、日本ではレストランなどの施設では「音姫」がついているトイレがほとんどじゃないかと思います。「音姫」がなければトイレを流しながら用を足す人も多いですよね。

でも、アメリカではそんな恥じらいは不要です!なにしろ、「音姫的なもの」なんてどこにもありませんし、みんなが普通に大音量なんですから。最初はさすがに少し抵抗がありました。

 

アメリカのトイレで便利だなと思うのは、どこのトイレでもハンドソープとペーパータオルが常備されていること。ペーパータオルがなければ、ハンドドライヤーが必ず使えます。ハンカチなんていりません!笑

また、海外のトイレだと紙がないってことがよくあるんですが、アメリカのトイレにはトイレットペーパーがだいたいあります。デカい、切りづらいやつが多いです。家庭用のサイズのトイレットペーパーだと盗まれないように工夫がされていたりはしますが…

f:id:esquinatapi:20230201045138j:image

注意が必要なのは、水の量が少なく調整されているトイレが多いような気がします。水の量が少ないので、紙を大量に流すと流しきれなかったり、逆に流すときの水圧が強くて返り水を浴びる可能性があったりします。

 

さぁ、このトイレの解放感、ぜひ楽しんでみてください。

 

 

トイレのドアは日本も内開きだと思いますが、アメリカの家のドアが内開きのお話はこちら↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村