アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【子育て】これでいいのか?娘のランチ

f:id:esquinatapi:20230203071720p:image

娘がデイケアに通い始めて、約5ヶ月が経ちました。娘が通っているデイケアはランチやおやつが提供されますが、持参も可能です。

 

デイケアに通い始めた当初は、緊張からかランチに一切手をつけず、ならば食べ慣れているおにぎりを…と持たせてみたものの全く食べない日々。ランチの時間に行って、私が食べてみたりして安全なんだとわからせるも、一緒の日は少し食べるのですが一人になるとやはり食べない。これには少し悩みました。ランチの後は2時間ほどお昼寝の時間があるのですが、お昼抜きではちょっとかわいそうで早めにお迎えに行っていました。

 

思い返せば、日本で初めての保育園のときも謎に給食には手をつけず、牛乳だけ飲んでお昼寝をしていました。幼稚園に移るタイミングで、好きなキャラクターのお弁当箱を買って、お弁当を持たせるとちゃんと食べてきたので嬉しかったのを覚えています。幼稚園では週3日給食でしたが、半分くらいは食べられてたので、そのうち食べられるのかなと待ってみることにしました。

日本の給食と言えば、こういうのを思い浮かべますよね。↓

f:id:esquinatapi:20230203073019j:image

ところが、アメリカのデイケアで出されているランチには少しびっくりでした。というのも「え?これだけ?」という量で野菜なんてほとんどありません。足りない子ももちろんいますので、その場合はお代わり可能ですが、簡易すぎる…。日本の給食って栄養満点ですごいなと思います。

f:id:esquinatapi:20230203071921j:image

そしてある日、ランチにホットドッグを持たせたときです。ホットドッグランチは初めてではなかったんですが(パンに焼いたウインナーを挟んだだけのNOケチャップのものです)何が理由かわかりませんでしたが、急にデイケアのランチの時間に食べてきました。それからはしばらくこの「味なしホットドッグ」をランチに持参することにしたのです。

f:id:esquinatapi:20230203073029j:image

でも日頃の食欲を見ていると、これだけじゃ足りないはず…と思えてきて、「何かおかずも持っていく?」と聞いてみました。答えはNO。

しばらくすると、「飽きた」と言ってホットドッグを残してくるようになりました。確かに毎日は飽きるよね。次は「わかめごはんをおにぎりにして」と言ってきました。娘の好物です。「でも、お友達に何か言われたらどうしよう…」

 

そうか!お友達に何か言われそうだから、新しいものを持っていきたくないのか。言葉もあまり通じない中、これなに?と聞かれたら…と考えると緊張して食べられなくなってたのかもしれません。

大丈夫。聞かれたらriceと答えればいいだけ。なんなら答えなくても大丈夫。と自信をつけさせ、いざ登園。ぎりぎりまで大丈夫かなーと心配そうでした。

が、無事完食してきました。こんな小さなドキドキがきっと毎日なんでしょうね。我が子ながら、よく頑張っている!

 

しばらくして、おにぎり1個じゃ足りないんじゃないかとまたおせっかいママ。日本の幼稚園に持っていってたみたいに、たまごとかウインナーとか入れてあげようか?と聞くと、やはり答えはNO。

周りのお友達も簡素なランチなので、これでいいのかもしれません。食べたいものがあったら言ってね。と娘のペースに任せることにしました。

でも、これだけですからね。↓

f:id:esquinatapi:20230203072006j:image

親としては、ちゃんと食べてほしいとは思っています…

 

 

子どもの預け先を決めるときに重視したのは?↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村