アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【駐妻生活】アメリカに持ってくる必要なかったもの6選!


アメリカに引っ越してきて、早いもので1年半が経ちました。

思えば、1年半前は駐在準備が大でした。おそらくアメリカでは手に入らないであろうものをネットで調べては、とりあえずいろんな日用品を買い込んで持ってきました。

 

アメリカで生活してみて1年半、これは持ってこなくてもよかったんじゃないか…と思うものがけっこうあります。アメリカでも少し割高ですが、手に入るものはたくさんあります。

日本から持ってくるものって意外と少ないかもしれません。

駐在準備で忙しい奥様たちの参考になれば嬉しいです。

 

<目次>

 

アメリカに持っていかないものの前提条件

日本で使い慣れたもの、品質がいいものは使い続けたい!とは思います。でも、いくら持って行っても、長く生活していくうちには消耗し、なくなっていきます。

もちろん「これがないと絶対にダメ!」というこだわりがあるものはぜひ持って行ってください。

でも、絶対にというわけではなければ、本当に必要なものだけを厳選するのが大事です。アメリカで購入できるものは基本的に持っていかなくていいのです。

とは言え、アメリカで何が買えるのかなんてわからない!ですよね。

とりあえず、私が持ってきたものの中で、特に「そんなに必須ではなかったな」と思えたものをご紹介していきます。

 

これは現地調達しよう!

①歯磨き粉

これこそ、現地で購入してほしい第1位!アメリカの歯磨き粉はホワイトニングに最適なんです。日本の歯磨き粉には配合されていない「過酸化水素」や「過酸化尿素」といった漂白成分が含まれていることがあります。日本では歯医者さんでしか使えないみたいです。

 

アメリカ人のデンタルケアは半端ないです。白くて美しい歯がステイタスの一つ。

ホワイトニングは身だしなみの一部なんですね。

そのせいか、プロモーションも多くて実質無料で買えたりもします。

 

②保湿クリーム類

アメリカの保湿クリームって保湿力なさそう。なんて勝手なイメージを持っていましたが、逆です。強力に保湿されます。

 

そして、クーポンやキャッシュバックアプリを使うことで、日本で購入するよりお得に手にはいります。無香料のものも多く、子どもにも使えるので、ボディーローションやワセリン、ハンドクリームなどはぜひ現地で。

特にこだわりがなければ、化粧水やナイトクリーム類などもいいものがたくさんあります。

 

③シャンプー・コンディショナー

アメリカの水は硬水です。

日本人の髪質には合わないと言われていますね。

その水で日本のシャンプーを使っても、結局パサつきます。それならいっそ、アメリカの水にあったアメリカのシャンプーを使ってみてはいかがでしょうか。品質もいいものが多いです。

 

こちらもクーポン等を利用することでお得に買えますし、種類も豊富なので、髪質にあったシャンプーを見つけられるはずです。

 

ボディーソープも同様です。アメリカのもののほうが香りが選べたりして楽しいですよ。

 

④化粧品類

こちらもこだわりがなければ…ですが、普段使用するようなプチプラコスメは本当にたくさんあります。

アメリカは多人種なので、色も豊富です。ファンデーションのカラーバリエーションは、30~40くらいあるのは普通なんです。

私はアプリのクーポンを使ってかなりお得にゲットしていますよ。

コスメ以外にもリップクリームやメイク落としなんかもけっこう使いやすいです。

 

⑤子どものドリル

日系の書店があれば手に入りやすいと思いますが、なかなかないですよね。子ども用の漢字や算数、国語などのドリル、いざ持っていこうと思うとどれを選べばいいかわからなかったり、かさばったり。

 

でも今はネット時代。Web上に子ども用のワークシートが無料で印刷できるものがあるんです。これなら、何度も復習できるし、子どもの成長に合わせて教材も選べるし、準備の時間や労力を短縮できますよね。

 

leeobasan.sakura.ne.jp

 

⑥除菌・殺菌グッズ

コロナ渦だったこともあり、除菌、殺菌系のものは心配でした。これを持っていくとなると、かなりかさばりますね。でもやはりどの国にもコロナはあるわけで、そうなると除菌系のものも当然ありますよね。

 

消毒用ジェルやワイプ、殺菌できるハンドソープなど、一通りあります。ただ、アルコールの匂いがきついものも多いので、苦手な方は注意が必要かもしれません。

 

最後に補足

使い勝手というのは人によって様々ですので、迷いますよね。駐在前の不安が少しでも減ると嬉しいです。

 

そして、アメリカでも必須の格安SIMをお探しなら、こちらはいかがでしょうか。↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村