アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【駐妻生活】アメリカで美容院デビュー


私のヘアスタイルは、ここ何年も肩より少し長いくらいで、日本では2ヶ月に1回くらいのペースで美容院に行っていました。

 

アメリカに引っ越してきて1年と少し、ヘアカラーは自分でこまめにやっていたのですが、

アメリカの美容院て、日本と違って雑そう…」とか、

「希望と違う髪型になりそう…」とか、

何かと理由をつけて、カットは一度もしないまま放置。この髪型で失敗したくない気持ち、女性ならわかっていただけるのではないでしょうか。

ただ、まだ日本へ行く予定もないし、アメリカにこれからも住み続けるのであれば避けては通れない!と、美容院デビューを決めました。

 

<目次>

 

どこの美容院に行く?

まず、どこへ行くか?ですが、はじめはgoogle mapで家の近くの口コミがいい美容院を探していました。

日本人の方がやっている美容院もあるのですが、他の駐在妻さんも何人か通っていたり、予約が取りづらいなども聞いていたので、ここはローカル美容院に挑戦してみよう!と思ったわけです。

 

ところが、ほとんどの美容院でネットに載っている情報の中には値段の記載がありません。サービスについては書かれているのに、それに対する値段がわからない。ヘアカットだけでいいのに、めちゃくちゃ高かったらどうしよう…。

 

しかも、予約は電話でしないといけなくて、ここで値段も聞いたらいいんですが、電話でちゃんと聞き取れるかしら…とか思っていたら、また数週間経ってしまいました。


さすがにもう限界で、明日にでも行きたい!とまたネットで調べていると「Fresha」という美容系のネット予約サービスにたどり着きました。

日本でも「ホットペッパービューティー」とか、家の近くの美容院を予約できるシステムありますよね。それに似たかんじです。

 

ここでは値段の記載もあり、予約も最小限の個人情報でネットで簡単にできました。施術時間の記載もあって、安心。翌日の午前中が空いていたので、ここに決めました!

 

〇自宅から車で30分以内で行ける

〇ヘアカットのみ(シャンプー・ブローなし)で約$30

〇施術は約1時間以内

 

予約完了通知がメールで来て、その場で担当の方も決まりました。予約したのが夜中だったので、本当に予約できたのか不安でしたが、意外とちゃんとしてました。

 

いざ入店!

ナビ通りに行ったのですが、外観からはパッと見、何の店かわからないアメリカあるある。

 

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

店の名前が書いてあったので中に入ると、内装はピンク色でかわいらしく、美容系の小物もいろいろ並んでいました。シャンプー台は1つ、施術台も2つだけの小さなサロンですが、私にはこのくらいがちょうどよかったです。

f:id:esquinatapi:20231223091911j:image

店員さんとのご対面

店の中には女性が1人、準備をしていました。挨拶をして、予約していることを伝えると、「ヘアカットですね?どうぞ、座って」とさっそく施術台へ。名前も聞かれなかった(笑)けど、予約の人が他にいないからでしょうね。

 

もちろんジャケットや荷物なんかも預かってはくれません。こういう日本との違いは想定通りなので、問題ありません。近くの椅子に置いていいか確認して、そこに置かせてもらいました。

 

「水とかなにか飲みますか?」と聞かれましたが、それほど時間もかからないかと思い、遠慮しました。もしお願いしても、それを置く台みたいなところはありません。これも日本とは違うところでしょうか。

 

アメリカで初めての美容院ですと伝えて、勝手がわからないことをさりげなくアピールしておきました。

f:id:esquinatapi:20231223072355j:image

どのくらいカットする?

「今日はどのくらいカットしますか?」と聞かれて、自分の髪の状態と希望の長さを伝えました。

「じゃ、3、4インチくらい切りますね」

「少し梳きますが、一番短いところはこのくらい?」

「この辺りはもう少し切りますか?」

など、けっこう細かく確認してくれました。これは意外でした。

 

カット中はどんな感じ?

スマホで髪の後ろと横の写真を撮り始めました。BEFORE・AFTERを見たいから、とのこと。

そして髪を濡らすことなく、いきなりカット。アメリカの美容院でのカットがすべてそうなのかはわかりませんが、ある意味、技術が高いのか。これには少し驚きました。

 

長さは都度、確認しながら切ってくれるので、安心でした。仕上がりもほぼ想像していた通り。一応、イメージしていた写真も見せましたが、それに近くなったと思います。

 

カット中は日本同様、美容師さんとの世間話はあります。でも、外国人であるということもあってか、簡単な会話だったり、英語苦手アピールが効いたのか、無言の時間もあり、私にはちょうどよかったです。

入店してから、退店するまで約40分でした。カットだけだし、早く終わってよかったです。

 

お会計とチップ

全てカットが終了するとお会計です。事前に確認していた通りの金額で、クレジットカードも使えました。

日本と違うのが、チップが発生するということ。カード決済の画面でチップのパーセンデージが選べました。だいたい20%くらいが相場と聞いていたので、施術料に上乗せしましたが、チップは現金のみというサロンもあるみたいです。

 

そして州にもよるのかもしれませんが、taxはかかりませんでした。(クレジットカード決済手数料は3%分取られました。)

 

まとめ

アメリカの美容院、なんとなく不安もあり行けずにいましたが、実際に行ってみると意外と大丈夫で、自信にもなりました。

また髪をカットできたことで気分転換にもなり、とてもいい経験になったと思います。やっぱりもう少し髪の毛にも手をかけてあげないとね。

 

今回行ったサロンですが、美容師さんの感じもよかったし、いろいろ気を遣ってカットしてくれたりして、とてもよかったです。

何より予約がすぐにできて、施術時間もかからないということもポイントでした。また是非通いたいと思えるサロンでした。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村