アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【子育て】アメリカ現地校の謎文化 パジャマデー

f:id:esquinatapi:20230304030708p:image

パジャマデー(Pajama Day)とは、アメリカの学校ではお馴染みの行事で、パジャマを着て登校していい日です。ただそれだけです。

パジャマでリラックスするのが目的みたいですが、日本人にとっては家以外でパジャマでいるということ自体、なんだか不自然でリラックスできなそうです。

 

娘の通うデイケアでも先日、パジャマデーがありました。実は、娘が通い始めてすぐにもパジャマデーがあったんですが、娘はパジャマで登園するのを頑なに拒否。そりゃ、日本では「パジャマで外に出ちゃだめよ!」なんて言われてたのに、急に「パジャマで行っていいよ」なんて言われても混乱ですよね。

パジャマデーは強制ではなく、自由参加なので、着ていきたくなければ普段着でもOK。子どもだけでなく、大人にもパジャマデーはあるらしく、職場によってはパジャマでの出社が認められているんだとか。日本にパジャマデーがあったとしても、パジャマで出社する人なんて、きっといないんでしょうね。

f:id:esquinatapi:20230304030717p:image

今回もきっと、「パジャマでなんか行きたくない」と言われるだろうと思っていたら、「いつも着てるパジャマで行く!」と言って元気にパジャマで登園していきました。前回、お友達がパジャマで登園していたのも覚えていたようです。家から一歩出て、やはり違和感があったのか、「ちょっとなんだかドキドキするなぁ」と一瞬躊躇していました。私もパジャマで外出はドキドキしてちょっと無理かも。笑

 

さて、登園するとやはりみんなかわいいパジャマで来ていました。

前回は気づかなかったんですが、みんな勝負パジャマとでもいうような、わりと小綺麗なパジャマなんですね。娘が着ていったのは、ほんとに日常的に着ている少しヨレっとしたパジャマだったので、私のほうが少し恥ずかしいような…でも本人が楽しんでくれているようなので、よかったです。

 

次回は見られても大丈夫な、見せパンならぬ、見せパジャマでも買おうかしら。

 

 

 

 

アメリカでの買い物にはお得なAMEXがおすすめ。↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村