アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【暮らし】なぜアメリカのドアは内開きなのか?

f:id:esquinatapi:20230120065118p:image

アメリカの自宅、地味に不便なのが入口のドアが内開きなこと。

アメリカなので、もちろん玄関はなく靴を収納する下駄箱なんてありません。が、日本人としては、玄関で靴を脱いで部屋に上がりたいですよね。なので、入口の横に棚を置いて靴を収納し、靴を脱ぐ場所にはマットが敷いてあります。

こういう棚です↓

 

ただ、この玄関風のスペースは広くとっていないので、脱いだ靴が内開きのドアに当たって邪魔になります。(脱いだ靴をすぐに収納すればいい話ですが…)

また、靴をドアの近くで履いて外に出るときにまた内開きのドアが邪魔になります。

f:id:esquinatapi:20230120065147p:image

日本のドアは外開きなのに、なぜアメリカは内開きなのでしょう?

 

これには防犯上の理由からのようです。不審者が無理やり中に入ってこようとしたときに、内開きのドアなら中からドアを押して閉め、家具などを置いて侵入を防ぐことができますね。

日本のドアが外開きなのは、やはり靴を脱ぐ文化からだと言われています。まさに私が体験しているのと同じ不便さを避けるためです。

不審者に関して言えば、日本も同じことではありますが、ドアが普及した頃の日本は安全で、靴を脱ぐという習慣のほが重視されたということかもしれませんね。

そういうことなら、日本でも防犯のために内開きのドアが今後増えてくるかもしれないですね。

 

よく考えてみると、日本でもホテルなんかは内開きのドアですね。

これは防犯上というよりは、通路を歩く人への配慮や防災時の避難の妨げにならないようにという理由のようです。

f:id:esquinatapi:20230120065156p:image

アメリカ人て家の中でも靴を履いてるの?と思う方も多いかもしれません。靴を履いたまま生活をしているイメージがありますよね。

玄関がないのだから、ずっと履いているように思うのですが、実際は家で靴を脱ぐ人もけっこういるようです。同じ人間ですから、ハイヒールで外を歩いて、そのまま家の中でも歩き回るというのはさすがに疲れます。なので、スリッパやルームシューズに履き替えたり、裸足だったり(子どもは裸足が多いです)。その場合、全員ではないと思いますが、靴はそこらへんに置きっぱなしです。多分入口付近には置いてないから邪魔にもならないのかもしれません。

また、一軒家だと車をガレージに入れて、そのまま裏口から入る場合がほとんどなので、靴はガレージに置きっぱなしとか。どちらにしても下駄箱は不要なんですね。

 

でも、ここはアメリカ。内開きのドアに小さなストレスを感じながらも、なんとか快適に過ごす方法を模索中です。

 

アメリカ生活での不思議なことと言えば…↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村