アメリカ駐在妻たぴおかのブログ

テキサス州でのんびり暮らしてます。

\読者登録お願いします/

【暮らし】もう怖くない!アメリカの交通ルール

f:id:esquinatapi:20230116074550j:image

慣れてしまえば怖くないアメリカの交通ルール。広大なアメリカの1本道を気持ちよく運転してみたいですよね。

ここでは、日本とは違うアメリカドライブの交通ルール体験談を交えてご紹介します。

 

①右側通行・左ハンドル

f:id:esquinatapi:20230116074615p:image

これはご存知の方も多いと思います。頭ではわかっていても、やはり左側を走りたくなってしまいます。私も慣れるまでは、いつも「右、右」と言いながら走っていました。フロントガラスには「右!」と書かれたポストイットがしばらく貼られていました。

 

また、ウインカーとワイパーも日本とは逆についています。曲がろうとして何度ワイパーを動かしたことか…

そんな私を見かねて、旦那さんはワイパー側のレバーに結束バンドを巻いて触れないようにしていました。

f:id:esquinatapi:20230116074626j:image

②赤信号でも右折可能

f:id:esquinatapi:20230116074634j:image

アメリカでは赤信号でも交差点の右折が可能なんです。一部、赤信号中の右折禁止の場合があり、「NO TURN ON RED」と信号の近くに書かれています。

とは言え、青信号側が優先なので、一時停止して安全を確認してからの発進が必要。信号待ちをしていて、隣の車線から右折している車に見慣れるのに時間がかかりました。

 

③左折専用車線がある

f:id:esquinatapi:20230116074648j:image

最近は少しずつ減っているようですが、対向車線と共有の左折専用車線、通称「SUICIDE LANE」なんて言われています。

道路中央の黄色い線に挟まれている部分が左折専用車線です。左折したいときにこの車線に入ればいいわけですが、対向車線の車も同様に左折したいときに使うので、あまり早い段階でこの車線に入ってしまうと対向車と衝突する可能性があるのです。

なので、左折直前にこの車線に入る必要があるのです。やはり衝突事故が多く、最近は廃止方向にあるようです。

 

④スクールバスが止まったら止まる

f:id:esquinatapi:20230116074658j:image

おそらくアメリカ最強の車、スクールバス。スクールバスが停車し、赤いSTOPサインが出ているときは、対向車も含めて停車する必要があります。

これはスクールバスを利用する子どもの安全を確保するためなので、前方にスクールバスが止まっていたら、追い越しは絶対にNG。うっかり追い越すと警察に通報される可能性があります。

 

⑤謎のALL WAY STOP

f:id:esquinatapi:20230116074730j:image

信号機のない交差点にある全車一時停止サイン。「4WAY STOP」とも呼ばれます。交差点への先着順で発進するという微妙なルール。ほぼ同時に止まった場合は右側の車両が優先です。

交通量がある交差点にもあったりするので、止まった順番がわからなくなって混乱します。笑

「何このわかりづらいルール…」と思っていたら、このルール、停電で信号が止まったときに大活躍なんですね。日本みたいにわざわざ警察が誘導しなくても勝手にALL WAY STOPして車が走っている様子を見て感動すらしました。

 

⑥前向き駐車

f:id:esquinatapi:20230116074736p:image

交通ルールではありませんが、アメリカではほぼ前向き駐車です。スーパーなどでは前向きに駐車したほうが、買ったものをトランクに入れやすいです。前向き駐車前提なので、駐車場に車止めはありません。ひろーい駐車場、どこにでも行けすぎて、逆にどこに止めていいか、よく迷っています。

 

 

日本とは違うことが他にもいろいろあって、その都度調べてみるとおもしろいし、勉強になります。笑

これから運転免許を取得する方も、運転し始めの方も、なかなかできない経験を楽しんでください!

 

<ちなみに…>

テキサス州で運転免許を取得した記事はこちら↓

esquinatapi.hatenablog.jp

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村